FC2ブログ
フォトリーディング・マインドマップ・脳力開発・記憶術・勉強法・おすすめ本・雑学等をガツガツ書いています
 本当はおとといの日に「第8の習慣」という本を読んだといった内容のブログを書いたのですが、なんかよくわからないまま消えてしまい、いきなり昨日「第8の習慣2」をアップしてしまいした。いきなり血迷ったわけではありません・・・


ランキングに参加しています!
↓うっかりクリック!してほしい・・・

スポンサーサイト



 7つの習慣って知ってます?簡単に書くと

1主体性を持つ
2ビジョンを持つ
3優先順位
4互い勝つ
5相互理解
6想像的協力
7刃をとぐ(自己再生)

といった内容です。自己啓発本の定番中の定番本なので、みなさんご存知でしょう。

第8の習慣はそれに奥行きを与えるものであり、ビジョン・自制心・情熱・良心を自分の中で持ち続ければ自分のボイスを発見できる・・・

DVDまで付いていて期待していたのですが、正直あまり目新しい内容がなかったという感じです。

ざっくり読んだ感じではこんなに分厚くする必要あんの?と思いましたが・・・
いやしかしこれだけすごい人(コナー)が書いているんだから私が理解できないだけに違いないと、思っておきます。

ランキングに参加しています!
↓うっかりクリック!してほしい・・・

今日はお休みで何をしていたかというと・・・


図書館に行きました。


なんとも微妙な休日の過ごし方・・・


今日は4冊ほど借りました。「第8の習慣」「第11番目の鍵」「マニュアルの作り方」等。


いつもはこの倍くらい借りるのですが、分厚い本が多いため若干少なめ。


ちなみに期間は2週間です。


忙しくてて見れなくてもお金はかかりません。


予約もできますし、欲しい本のリクエストもできます。


図書館・・・かなり便利ですよ。


「今日も一日よくがんばった!明日はもっとよくなる!」


ランキングに参加しています!
↓うっかりクリック!してほしい・・・


今日はお休みです。平日に休みだとなんだか余計にうれしいですね。


今さっき本を一冊よみましたタイトルは本当に好きなことをして暮らしたい!です。

私は、願望実現系の本はかなり読んでいますが、この本の手法はとても斬新に感じます。

特に面白かったのは、自分が本当に好きなことを発見していく手法です。「こうならないといけない」という本が多いなか自分のなかの才能を探し出す手法は、ワクワクします!

なんで好きだったんだろう・・・紙に書いて見ると意外な発見があります。


だれでも好きなこと、才能を持っているのでしょうが、私たちの多くは、「そんな職業はないから・・・」と自分の「可能性」「想像力」を制限してしまいます。

この本の「職業にならないものなんてない」という考えは、読んでいるだけで楽しいワクワクした気持ちにさせてくれます。

他にも、自分についての記事を書くという手法等、ぜひ実践したいと思わせる内容が多くあり、読むのに時間がかかってしまいました。

でも普通の人よりは早いと思いますよ。1時間10分です。(平均的には40分くらいです)


2003年の本ですね。
古い本でもまだまだ面白い本があるな~と感じる一冊でした。


ランキングに参加しています!
↓うっかりクリックしてもらって結構です