FC2ブログ
フォトリーディング・マインドマップ・脳力開発・記憶術・勉強法・おすすめ本・雑学等をガツガツ書いています
FC2 Blog Ranking

 「記憶力アップ!毎朝思い出しトレーニング」の読者数が大幅に増えて喜ばしい限りです。(有料広告で紹介していますので当然かもしれませんが・・・)

 ただ現在、質問に自主的に答えてもらう形をとってもらっているため、購読者のなかでも、しばらくすると、めんどくさくて見ない・考えない人もいるのではないでしょうか?

 そういう人は本当にもったいない!私が質問の答えを聞いてあげたいくらいです。

 自分を規制して、休日でも毎日質問に答えてください。一ヶ月でも続けると自分が変わったことに必ず気がつきます。

 思い出す。考える癖を身につけましょう。また穴埋め計算も試してみてください。相乗効果が生まれます。
 
記憶力アップ!毎朝思い出しトレーニング

脳がグングン活性化!毎日穴埋め計算メルマガ
スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking

 イギリスの詩人サミュエル・ジョンソンは、「本当の記憶法とは注意集中法のことだ」といっています。

 記憶力がよい人は、日々の生活のなかでの注意力・集中力が高いといえます。

 逆に記憶力が悪い人は日々の生活を漫然と過ごしているといえるでしょう。
FC2 Blog Ranking
 私の知り合いの60歳は、好奇心に溢れていて、知識が非常に豊富です。私の友達は、何事にもあまりやる気がなく、もの忘れも多いのです。

 その60歳の人のことを考えると「歳をとったからもの忘れが多くなった」というおきまりの言葉がなんだか恥ずかしく聞こえてきます。
FC2 Blog Ranking
 聞くだけで記憶力が記憶力がよくなる。まるで夢のようです。
 
 以前、モーツァルトを聴くと記憶力がアップすることが、アメリカのラウシャー博士によって研究され、1992年に権威ある雑誌『Nature』に発表されて注目されました。

 モーツアルトの、ほとんどの曲には「1/fゆらぎ波」と呼ばれる波動が含まれており、脳から大量のアルファ波が出て情緒が安定します。このリラックス効果が、作業記憶効率を高めるから、クラシックは学習効果を高めるのです。

 一時期火がついたブームも、聴いている間しか効果がないと聴き、やめた人も多いのではないのでしょうか?

 しかし勉強する際は、この効果を生かさない手はありません。ぜひクラシックを聴いて記憶力を強化させてください。

モーツァルト・ミュージック・セラピーコンサートライブ【楽天屋ショッピングモール】モーツァルト・ミュージック・セラピーコン...
5,800円
心も体も元気になる。そんなモーツァルトの楽曲を厳選した免疫学的音楽療法のライブC

Ads by STMX









FC2 Blog Ranking
 若いと覚えが早いとか、子供はなんでもすぐ覚えるとか言われますね。一般的に人間は20歳代を頂点として、脳力は低下していくと見られています。

 だからこそ、年齢を重ねると「最近物忘れが多くなって」と言うわけです。しかし私はそんなことはないと思っています。

 若い時ほど記憶しておかなければならないことは少ないように思えます。年齢を重ねるごとに記憶する項目、種類も増えてくる。

 また脳にはフィルター機能があり、一度経験して必要ないと判断した項目は忘れていくそうです。これが子供であれば、なにが必要か判断できない、フィルター機能が働かない。だから全部覚えているのです。

 そうなると本当に必要なものだけ記憶する力というのは、たくさんの経験を持っている大人の方が有利だと考えられます。はじめての事でも、「この前のあれと同じことか」と今までの経験ですんなりと理解できたことがあなたにもあるはずです。

 理解できたことは、忘れません。

 そう考えると大人はもっと自信をもっていいのではないのでしょうか?思考する時間を増やすことによって年齢を重ねても、逆に記憶力をあげることができる。夢が広がります。

脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による記憶力強化