FC2ブログ
フォトリーディング・マインドマップ・脳力開発・記憶術・勉強法・おすすめ本・雑学等をガツガツ書いています

 友人が脳機能学者の苫米地氏が作ったという特殊音源CDを購入したということダウンロードさせてもらいました。5万9千8百円ということでかなりの高値ですね。

 これがどのように効果があるのか等、詳しい説明は一切なく、どのようにして聞けばよいかの説明だ
けしかなく、効果の程は???どうでしょう。



スポンサーサイト



論文

 最近は仕事上で論文を書く機会があります。わたしは高卒で論文なんて書いたことがなかったので結構苦しんでます。

 しかし、ブログ等で文章を書くことで、論理的に文章を書くよい練習になっています。みなさんも、たくさん文章を書くことが、結局自分のためになりますよ!
FC2 Blog Ranking

記憶力アップ!毎朝配信思い出しトレーニング

 下記メルマガのなかで、脳を活性化する呼吸法として、「クンバク呼吸法」を紹介します。(本日18時頃)

 古くからあるヨガの呼吸法で、生活のなかに取り入れると、脳力アップと健康面の向上が期待できます。
 
頭がよくなる情報を無料配信




 
FC2 Blog Ranking

 脳細胞が活発に働くためには、大量の血液が必要です。

 米国のウイン・ウェンガー博士は「マスキング」といわれる手法を推奨しています。

 血液中の二酸化炭素が一時的に増えると頚動脈弁が開き、より多くの血液が流通する仕組みを利用した訓練です。

 具体的には、紙袋を口にあて、30秒間繰り返し息を吸ったり、吐いたりするのもです。

 常に紙袋を持ち歩くのは難しいと思いますが・・・やってみると頭がすっきりします。試してみる価値はありそうです。

ブログでは紹介していない無料情報はコチラ!


FC2 Blog Ranking
 「脳を鍛える大人の音読ドリル」などで知られる、東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授が行った実験(脳機能テストにて計測)により調理習慣によって脳機能が向上するということが実証されています。

 「調理を行うこと」によって脳の前頭連合野を鍛えられるそうです。

 前頭連合野が活性化すれば、大人であればコミュニケーションや創造力等社会生活に必要な能力向上が期待でき、子供であれば前頭連合野の働きである情操面や抑制力等、情緒の安定に結びつきます。

 つまり、大人も子供も調理を行うことによって、脳は活性化すると考えてもいいでしょう。

 わたしも土日はくらいは作るのですが・・・脳や体を考えると料理することは非常によいことなので私もがんばって料理する機会を増やしていこうと思っています!