FC2ブログ
フォトリーディング・マインドマップ・脳力開発・記憶術・勉強法・おすすめ本・雑学等をガツガツ書いています
FC2 Blog Ranking
 「偽」という漢字が今年話題になりました。私の周りの友人も「許せない!」「今の日本は腐ってる」というわけです・・・

 偽者や癒着を暴いていくのが正義であり、それでこそ正しい民主主義が形成されていくのでしょうが、それだけでよいのでしょうか?

 賞味期限切れのものなんて昔は普通に売ってましたし、それに文句を言う人はあまりいませんでした。建築偽装もたたかれましたが、今にもつぶれそうな家はたくさんありました。(今でも私の家のまわりは古い家が多いのです。)昔は仕事中に酒を飲んでいました。(海外では今でも日常的に酒を飲んでいる国は多くあります。)

 テレビで有名企業のトップが頭を下げあなたは「ざまあみろ」という気持ちでいるでしょうか?私は非常に怖いです。

 世の中が誰かに責任を負わせて、徹底的に叩く体質になってきているからです。むかしのように誰が悪いかわからないでは通らないわけです。

 叩かれた政治家をみて「ざまみろ!」と思っていますか、それはいつかあなたにまわってくるかもしれません。

 私はこんな息苦しい国はあまり好きではないのですが・・・
スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking
 実は私、格闘技大好きなんですよ!特にプライド!ああっ~今かなりやばい状態ですが・・・

 ところでボクシングは長い間衰退しており、まさに亀田家は救世主でした。わたしも久々の(辰吉以来)悪ヒーロー誕生に期待したのですが・・・

 日本人特有の一度持ち上げた後、徹底的に叩くという怖い現象が今起こっています。近いうちにライセンス停止等の厳しい処分が下るでしょう。

 ここで一つ学ぶべき教訓として、生きていくうえで重要な項目として「謙遜」と「平常心」があります。これは必須ではありません。

 だから亀田家の人達もこれがなくても圧倒的な力さえあればまたすぐに活躍できるのです。

 ただ世の中を見回してみると非常に才能があるのにぱっとしない人がたくさんいます。すぐにかっときたり、犯罪に手を染める、自慢ばかりしている。本当にもったいない。能力を出す以前の問題です。

 そして「世の中おかしい」「俺は特別」「周りが悪い」愚痴ばかり。 
 世の中と合わないのは当たり前でしょう。あなたは後から生まれてきた。世の中はずっと前からあったのですから。

 「謙虚」「平常心」を常に持ち。けっして愚痴を言わない人の周りには自然と人が集まり、たくさんのチャンスが訪れるはずです。