FC2ブログ
フォトリーディング・マインドマップ・脳力開発・記憶術・勉強法・おすすめ本・雑学等をガツガツ書いています
FC2 Blog Ranking
朝御飯を食べない人が多いようです。私は毎朝がっつり食べていますが・・・以前テレビ番組で行ったアンケートでは、若者の四割以上が朝御飯を食べないという結果がでていました。

 東京都が行った発表した学力テストでは朝御飯を必ず食べる人と食べない人の成績に差がはっきりでたようです。

 なかでも算数は、朝ごはんを毎日食べている人の正解率が食べない人と比べて14%も高かったうえ、その傾向は4教科すべてにはっきりとあらわれていたそうです。

 ご飯やパンなどの炭水化物は消化されてブドウ糖に分解されます。そのブドウ糖が脳に送られることによって、脳が刺激され、はっきり目が覚めるというしくみになっています。

 つまり朝ごはんは脳を目覚めさせる重要なエネルギー源であり、朝ごはんを抜くと、特に午前中は仕事や勉強に集中できず、ミスや事故を引き起こす原因となります。

 ダイエットにもよいわけではなさそうです。

 朝食べないでいると長い間、血糖が下がるため、昼と夜にどうしても体のほうでたくさん食べたくなってしまいます。一度に多く食べ過ぎるのが、一番太ってしまう原因です。
スポンサーサイト