FC2ブログ
フォトリーディング・マインドマップ・脳力開発・記憶術・勉強法・おすすめ本・雑学等をガツガツ書いています
FC2 Blog Ranking
 若いと覚えが早いとか、子供はなんでもすぐ覚えるとか言われますね。一般的に人間は20歳代を頂点として、脳力は低下していくと見られています。

 だからこそ、年齢を重ねると「最近物忘れが多くなって」と言うわけです。しかし私はそんなことはないと思っています。

 若い時ほど記憶しておかなければならないことは少ないように思えます。年齢を重ねるごとに記憶する項目、種類も増えてくる。

 また脳にはフィルター機能があり、一度経験して必要ないと判断した項目は忘れていくそうです。これが子供であれば、なにが必要か判断できない、フィルター機能が働かない。だから全部覚えているのです。

 そうなると本当に必要なものだけ記憶する力というのは、たくさんの経験を持っている大人の方が有利だと考えられます。はじめての事でも、「この前のあれと同じことか」と今までの経験ですんなりと理解できたことがあなたにもあるはずです。

 理解できたことは、忘れません。

 そう考えると大人はもっと自信をもっていいのではないのでしょうか?思考する時間を増やすことによって年齢を重ねても、逆に記憶力をあげることができる。夢が広がります。

脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による記憶力強化
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tensaikaihatu.blog121.fc2.com/tb.php/15-eda1c110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック