FC2ブログ
フォトリーディング・マインドマップ・脳力開発・記憶術・勉強法・おすすめ本・雑学等をガツガツ書いています
FC2 Blog Ranking
あれをしなければならない。あそこに行かなければならない!みんなやることが多すぎてパニックになっていないでしょうか?特にビジネスマンの方は合理化が急スピードで進められているなかで、個人の負担が非常に大きくなってきています。

 問題を解決するためには、課題を明確にする必要があります。問題が解決できないほとんどの理由は、課題が明確になっていないからです。

 課題を明確にするには?「紙に書き出すことです」紙に書いてみることで頭のなかが整理され、まず冷静になることができます。そして優先順位を明確にすることができます。

 頭のなかでだけで考えないでください。大きな紙に問題と、考えられる解決策を書きましょう。手法としては、マインドマップというものもあります。マインドマップも書き出すことで脳を刺激するものです。ぜひ勉強してみてください。
記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tensaikaihatu.blog121.fc2.com/tb.php/18-b499bd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック