FC2ブログ
フォトリーディング・マインドマップ・脳力開発・記憶術・勉強法・おすすめ本・雑学等をガツガツ書いています
FC2 Blog Ranking 
 字だけ文章はなかなか理解できないものです。ところが、そこに図が入るとすんなりと理解できてしまうものです。しかも記憶に関しても図で覚えたほうが長期的に記憶できているようです。

 私のまわりの頭がよいと言われているいる人は皆、話を図にするのが上手です。人から聞いた難解な話は、頭のなかで図にして、または図を書いて理解しているようです。

 やはり頭のなかで絵を描くという作業が右脳を刺激するのでしょう。

 左脳的に頭で文章をリピートしているだけでは、内容の理解も難しいうえ、思い出すきっかけも乏しいため、忘れやすくなります。

 文章や話を、すぐに図示して頭のなかを整理できようになることが理想です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tensaikaihatu.blog121.fc2.com/tb.php/29-1fc5d4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
━【携帯・ブログで稼ぐ】━━━━━━━━━━~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~初心者でも稼げるようになっている【常夏塾】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~19歳の大学生が1ヶ月で100万円も稼げるようになっているすごいノ
2007/12/16(日) 17:38:15 | ブログアフィリエイトで稼ぐ方法!