FC2ブログ
フォトリーディング・マインドマップ・脳力開発・記憶術・勉強法・おすすめ本・雑学等をガツガツ書いています
FC2 Blog Ranking

 前回は、聴き方の話をしました。今回は話すという技術についてです。

 話し方の本は、山ほどでています。細かい技術、いい回し等、たくさんのアドバイスが紹介されています。しかしそれが本当に実践できて、話下手が急に話せるようになるでしょうか?

 無理です。話すときにそんな技術にいちいちかまっていられません。

 実際に口下手が話し上手になるのに必要なのは決心です。これから人を好きになり、話しかけていくという勇気です。そしてなにを言われても気にしない図太さです。

 いやいやでも他人に話しかけていくうちに話す技術は磨かれていくのです。細かい技術は後からです。

 他人なら無視されることもあるかもしれません。でも気にしなくていいのです。そういう人もたまにいます。あなた技術を学ぶために話しかけているだけなので、無視されても知ったことではありません。 

 私がそうであったように、みなさんにも話し方の技術を学ぶを決心をしてほしいのです。それはすなわち「自分から話しかける」ということです。

記憶力アップ!毎朝思い出しトレーニング

脳がグングン活性化!毎日穴埋め計算メルマガ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tensaikaihatu.blog121.fc2.com/tb.php/65-801b2d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック